トップページ > ▼ひらってどんなヒト? > ▽どうして<熟年離婚>のメルマガ?

▽どうして<熟年離婚>のメルマガ?

「30代なのになぜ<熟年離婚>のメルマガを?そんな熟年の機微なんてわかるの〜?」

そう、私自身は実際の結婚生活においてまだまだ初心者です。(^^;
でも夫婦のコミュニケーションのという点では、いわゆる団塊の世代よりも今の若い人たちの方が上手いんじゃないかな?と思います。

どうしてそう思うのかと言うと、私の両親がいわゆる団塊の世代でまさに<熟年離婚>世代なんです。
父は若い頃わりと好き勝手なことをしていたので、長女だった私はよくグチを聞かされていました。
(おまけに母は姑と同居だったのでさらにストレス増大)
私は幼な心に「お母さんが家を出て行ったらどうしよう・・・」と本気で心配していたほどです。(T T) 

時が流れて私が成長するにつれて、両親の関係を第三者的に見ることができるようになりました。
すると、たしかに父が一方的なところもありますが、でも母もこういうときはこうすれば、こう言えば、もっと父に伝わったんじゃないかな?と思うことが多くなりました。
時には、父と母の間に立って、双方の気持ちをそれとなく聞いてみたり、助言してみたり・・・。

その甲斐があったからかどうかはわかりませんが、今のところ私の両親はまだ結婚しています。(^▽^)v
そんなこんなで<熟年離婚>は意外と私にとって身近な存在なんです。