トップページ > ▼ホームヘルパー > ▽ニチイの【ホームヘルパー1級講座・通信コース+通学コース】

▽ニチイの【ホームヘルパー1級講座・通信コース+通学コース】

◎ニチイ(まなびネット)の【ホームヘルパー1級講座・通信コース+通学コース
】とは?



ニチイの【ホームヘルパー1級講座・通信コース+通学コース】は教育訓練給付制度対象講座です!
※教育訓練給付制度の詳しい内容についてはこちら


 ニチイの<ホームヘルパー1級講座・通信コース+通学コース>はこんな方にオススメ!

■ サービス提供責任者として活躍したい方
■ 常勤として働きたい方
■ ヘルパーさんの管理・指導業務に役立てたい方
■ 介護技術のスキルアップをしたい方


 ニチイ(まなびネット)の受講生データ

幅広い年代の受講生が夢に向かって頑張っています!

※当講座はホームヘルパー2級修了及び介護実務経験1年以上で受講可能ですが、地域によっては受講条件が異なる場合があります。お申し込みされる方は案内書に同封されている実技スクーリング日程表にてご確認されてからお申し込みください。また、ネットからのお申し込みはできませんので受講申込書をご請求ください。(下記資料請求より請求できます)


少しでも興味を持ったら、まずは資料請求!
(もちろん資料請求は無料!)

資料請求はココをクリック!!
       ↓ ↓ ↓
ニチイ(まなびネット)
(画面右上の「資料請求はこちら」をクリックしてください)





◎ニチイ(まなびネット)の【ホームヘルパー1級講座・通信コース+通学コース】の特長

 あなたのキャリアアップを強力にサポート!ニチイは1級修得へ全力でバックアップします。

<ポイント1> 「1級=キャリア&実力の証明書」です!
ヘルパーとして確かな実績があることが受講条件とされる1級課程は、誰にでも受けられる講座ではありません。1級修得は、ワンランク上のヘルパーの証です。

<ポイント2> ヘルパー養成数No.1、業界最大手が手がける信頼の講座!
ヘルパー養成と福祉関連講座に抜群の実績を誇る当社ならではのカリキュラムで、1級の課題である深い知識と技術の修得を目指します。

<ポイント3> 第一線で活躍する講師陣作成のテキストで、知識を確実に理解!
難しい部分も、介護を知り尽くしたベテラン講師陣のツボを心得た解説があるので、確実に身につけることができます。

<ポイント4> 「事例集」を用いて介護技術を向上!
実技スクーリングでは内容、量とも豊富な事例を用意。講義はもちろん、討議や演習を通じて実践的に介護技術向上を図ります。経験豊富な講師陣からの「目からウロコ」のアドバイスには注目です。

<ポイント5> 受講料の割引制度やクレジット払いもご用意しています!
ニチイのオリジナル割引を始めとした割引・給付制度を多数ご用意!お支払いがラクなクレジット払いもできます。


少しでも興味を持ったら、まずは資料請求!
(もちろん資料請求は無料!)

資料請求はココをクリック!!
       ↓ ↓ ↓
ニチイ(まなびネット)
(画面右上の「資料請求はこちら」をクリックしてください)





◎ニチイ(まなびネット)の【ホームヘルパー1級講座・通信コース+通学コース】学習について

  最新の介護知識&技術が確実に身につく3ステップ学習法!

<Step1>自宅学習 84時間

☆ チームケアでの連携など、応用能力をマスター
高齢者福祉、医療の制度とサービスの知識などについて学習します。また介護技術の工夫・応用能力、具体的な援助方法を習得します。

こんなことを学びます!
■ 社会福祉関連の制度とサービス
■ チームワークケアとチームワーク
■ 介護の展開と技術の向上
■ 関連領域の知識 ほか

<注目1>
通信制を採用しているのでマイペースで学習できます。
<注目2>
4冊のテキストを設問に凝縮した課題提出で学習成果を確認。
<注目3>
どんな質問や問い合わせでもOK!


☆ 充実のフォローであなたをサポート!

疑問点は郵便受付!質問システム
分からない点は、質問用紙でお気軽にお尋ねください。専任講師がどんな疑問にも回数無制限でお答えします!

解説&アドバイスーコンピュータ添削
学科レポートはコンピュータ添削で10日以内に返送。解説とテキストの参照ページも添付されるので、復習もスムーズです。


<Step2>実技スクーリング 75時間

☆ 指導者としての能力を養成します!
専門性の高い介護技術をマスターし、また利用者の課題を解決する方法やカンファレンスの持ち方、ケアマネジメント技術等を身につけ、指導者としての能力を養成します。

こんなことを学びます!
■ 指導技術と介護技術の向上
■ 福祉用具の使用技術
■ 困難事例等対応技術
■ ケアマネジメント技術 ほか

<注目1>
「痴呆性高齢者介護」や「チームケアの実際」などを、講義学習として学びます。
<注目2>
「困難事例」の問題点や援助方法も実技を通して学習できます。


☆ 充実のフォローであなたをサポート!

現役ヘルパー講師の指導で安心!
約1,000名のベテラン講師が、全くの未経験者でも着実に介護のプロに育て上げます。

ちゃんと自分の番が回ってくる少人数制
グループワークは5〜6人の少人数で行うので、「自分の番がこなかった」ということはありません!


<Step3>実習 84時間

☆ 学んだことを実践で活かします!
これまで学んだことが、どのような形で困難事例に応用され、利用者のQOLに役立っているのかを理解することが実習における重要なポイントです。さまざまな福祉施設、公的機関での充実した実習を通して、関連機関との連携や利用者の立場からの理解を深めていきます。

こんなことを学びます!
■ 痴呆性高齢者等処遇困難事例対応実習 
■ デイサービスセンター実習
■ チームケアの実習 
■ 訪問看護同行訪問
■ 在宅介護支援センター職員との同行訪問
■ 公的関係機関(保険センター福祉事務所等)見学
■ 事例報告の検討 ほか

<注目1>
公的機関見学や訪問看護への同行で、ハイレベルな福祉の最前線への接触を図ります。
<注目2>
実習報告書をもとに検討を行い、さまざまな視点からの理解を深めます。
<注目3>
「困難事例」の問題点や援助方法も実技を通して学習できます。


☆ 充実のフォローであなたをサポート!

実習先の手配も全ておまかせ!
実習先は先輩たちが就業しているアイリスケアセンターの場合もあり、安心です!

事前指導があるので実践も安心!
実習直前には、一通りのオリエンテーションを実施するので、安心してのぞめます。


☆ 安心の学習フォロー

充実のフォローであなたを合格へ導きます!

 講義の日に急な用事が入ってしまった。でも講義も受けたい・・。


  無料振替制度をご利用ください!
やむを得ない理由により講義に参加できない場合、日程調整の上、他のクラスにて受講することができます。



 修了の期日まであと1ヵ月・・・。このまま修了できるか不安・・・。


  無料延長制度をご利用ください!
万一、6ヵ月で修了できなくても、さらに無料で6ヵ月まで受講期間を延長できる制度です。最初からこの制度を利用して、12ヵ月でじっくり学習なんて使い方もOK!反対に、4ヵ月で修了というスピード学習も可能です。


ていねいな授業のおかげで、1級修了までがんばれました!
川添 みさとさん (40代)名古屋教室

ホームヘルパー2級を修了後、「1級につなげたい、さらにステップアップしたい」と思い勉強を始めました。2級に比べ、スクーリングや実習時間が多く、グループワーク後の発表では他の人に分かりやすく正確に伝えなければならないのが大変でした。でも、よりよい介護のためには、ささいなことにも気付いたり、工夫を積み重ねたりしなければならないなどていねいに指導していただいたおかげで、無事に1級を修了できたのだと思います。


少しでも興味を持ったら、まずは資料請求!
(もちろん資料請求は無料!)

資料請求はココをクリック!!
       ↓ ↓ ↓
ニチイ(まなびネット)
(画面右上の「資料請求はこちら」をクリックしてください)





◎ニチイ(まなびネット)の【ホームヘルパー1級講座・通信コース+通学コース】受講料について

<通信+通学>
一括支払:178,000円 (本体価格 169,524円 税 8,476円)
※分割払いもOK!

標準学習期間:6カ月


  ニチイ(まなびネット)の【ホームヘルパー1級講座・通信コース+通学コース割引制度】について


☆ 紹介割引制度 受講料3,000円OFF!
ニチイの受講経験者にお知り合いはいませんか?受講中の方でもOK!講座の種類は問いません。ご紹介を受けた場合、受講料を3,000円割引します。ご紹介して
くださった方には、もれなくプレゼントを差し上げます。

<利用方法> 
1. お申込みの際、割引制度欄の「紹介割引」にチェックをし、紹介者の氏名と受講生番
号をご記入ください。
2. 通常の受講料から3,000円差し引いた額のお支払いに必要な書類をお送りします。
またご紹介してくださった方には、ニチイからプレゼントをお送りします。
※ 教育訓練給付制度もしくは自立支援教育訓練給付金事業と紹介割引は併用できます。

☆ 学生割引制度 受講料5,000円OFF!
現在、大学・短大・専門学校・高校のいずれかに在学中の方は、受講料を5,000円割引きます。(すでにご卒業された方は対象になりません)

<利用方法> 
1. お申し込みの際、割引制度欄の「学生割引」にチェックをしてください。
2. 通常の受講料から5,000円差し引いた額のお支払いに必要な書類をお送りします。

☆ 受講経験割引制度 受講料3,000円OFF!
ニチイで受講経験のある方には、受講料3,000円割引きます。

<利用方法> 
1. お申し込みの際、割引制度欄の「受講経験割引」にチェックをし、受講当時の受講生番号をご記入ください。
2. 通常の受講料から割り引いた額のお支払いに必要な書類をお送りします。
※ 教育訓練給付制度もしくは自立支援教育訓練給付金事業と受講経験割引は併用できます。

☆ グループ割引制度 受講料3,000円または5,000円OFF!
2〜4名でご一緒に申込みされると受講料を各3,000円、5名以上の場合は各5,000円ずつ割引します。グループは友人だけでなく、ご家族でもOK!

<利用方法> 
1. お申し込の際、専用申込書をお申込人数分プリントアウトし、必要事項をご記入の上、1つの封筒にまとめてご郵送ください。
宛先:〒101-8688 東京都千代田区神田駿河台2-9 ニチイ 教育部
2. 通常の受講料から5,000円もしくは3,000円割り引いた額のお支払いに必要な書類をお送りします。
※ 教育訓練給付制度もしくは自立支援教育訓練給付金事業と受講経験割引は併用できます。ホームヘルパー2級講座は、科目免除も併用できます。


少しでも興味を持ったら、まずは資料請求!
(もちろん資料請求は無料!)

資料請求はココをクリック!!
       ↓ ↓ ↓
ニチイ(まなびネット)
(画面右上の「資料請求はこちら」をクリックしてください)





◎ニチイ(まなびネット)の【ホームヘルパー1級講座・通信コース+通学コース】ホームヘルパー1級修得後の仕事について

現場にはリーダーとしてのサービス提供責任者が必要です!
いま職場が求めているのは、常勤の管理・指導者のあなたです。1級修得で、チームケアのキーパーソン「サービス提供責任者」としての道が開けます。


「サービス提供責任者」とは?
介護の現場は、複数のヘルパーや医療従事者として連携して行うチームケアが主流です。その中のキーパーソンとして、訪問介護計画書の作成を始め、ヘルパーの管理・指導、医療従事者との協力体制作り、また利用者の頼れる窓口として働く人材を「サービス提供責任者」といいます。

「サービス提供責任者」の業務って?
ケアマネジャーが立案したケアプランをもとに、手順や注意事項、ご利用者の希望などを取り込んで、より具体的なサービス内容を決定する「訪問介護計画書」を作成します。他にもケアマネジャーとの連絡調整や介護サービスの実施状況の把握、ご利用者の頼れる相談相手となることも仕事の一つです。


「サービス提供責任者」になると・・・
収入が安定し、待遇も向上!
非常勤のホームヘルパーの方が、1級課程修得という要件を満たして「サービス提供責任者」になれば、常勤として働くことができます。安定した仕事や収入・待遇面の向上を図りたいならうってつけです!

職域が広がり、やりがいもさらにアップ!
サービス提供責任者の仕事は、訪問介護計画書の作成にとどまりません。複数のヘルパーの管理指導も中心となる仕事の一つ。介護最前線で身につけた、あなたの経験や指導力がフルに活かせます!また管理職といっても、やりがいあふれる介護の現場から離れる必要がないところも大きな魅力です!


「サービス提供責任者」になるには・・・
サービス提供責任者は以下1〜3のいずれかに該当する職員を対象に、適正を考慮のうえ選任されます。

1.ヘルパー1級課程取得

ヘルパー1級を取得するには・・・
● 2級修了及び介護実務経験1年以上で、いつでも誰でも受講可能。
● 受講(約6ヵ月)のみ、試験なしで修得。

2.介護福祉士取得
介護福祉士を取得するには・・・
● 介護実務経験3年以上。
● 1年1回の難関な国家試験であり、受験勉強が必要。

3.ヘルパー2級として介護実務経験3年

実務経験年数は法改正等によって、変わることがあります。

※「1.ヘルパー1級課程取得」が最短ルートです!


少しでも興味を持ったら、まずは資料請求!
(もちろん資料請求は無料!)

資料請求はココをクリック!!
       ↓ ↓ ↓
ニチイ(まなびネット)
(画面右上の「資料請求はこちら」をクリックしてください)





◎ニチイ(まなびネット)の【ホームヘルパー1級講座・通信コース+通学コース】よくある質問

Q1 通信学習のみでホームヘルパー講座を受講できますか。
A1 確実に知識と技術を修得するために当講座では「3ステップ」で学習していただいております。まず「自宅学習」で基礎知識を学んでいただき、次に、「実技スクーリング」にて学んだ知識を実践することで理解を深め、学習の総まとめとして介護現場での「実習」で実践力をつけます。

Q2 実習を全て休日(土日祝日など)に行うことは可能ですか。
実習は、実際のサービス提供現場(介護施設、ホームヘルプサービスご利用者様宅等)で行いますので、原則と して平日が中心となります。なお、実習の日程は実技スクーリング時に、各担当校よりご案内させていただきます。

Q3 各種割引制度・給付制度について教えてください。
A3 ニチイホームヘルパー講座は、教育訓練給付制度の対象講座になっており、対象者の方(※)は、受講料の4 割もしくは2割が給付されます。また、この他にも「学生割引」「科目免除制度割引(2級のみ)」等のニチ イ学館オリジナルの割引制度もございます。

※教育訓練給付制度は、次の(1)(2)のいずれかの条件を満たしている方が対象となります。
(1)雇用保険の被保険者で、被保険者期間が通算3年以上の方
(2)雇用保険の被保険者でなくなった日から(退職された日から)1年以内で、かつ被保険者期間が3年以上の方

Q4 ホームヘルパー講座修了後、お仕事は紹介していただけますか。
A4 ニチイは介護サービスを全国展開しており、修了後は全国各地の介護サービス拠点でホームヘルパーとして就業可能です。
まずは講座修了後、「アイリスケアスタッフ」にご登録ください。その後、就業面接等において、具体的条件面をご相談させていただき、条件が一致しましたらお仕事を紹介させていただきます。

Q5 受講条件について教えてください。
A5 ホームヘルパー2級講座は受講条件はございません。(心身ともに健康な16歳以上の方ならどなたでも受講が可能です。)
ホームヘルパー1級講座の受講条件は各都道府県によって異なりますが、概ね次の2点を満たしていることが条件となっております。
(1) ホームヘルパー2級講座を修了していること
(2)介護の実務経験が1年以上あること

Q6 ホームヘルパーになるための試験はありますか。
A6 ホームヘルパー2級・1級講座には、試験は一切ありません。当講座のカリキュラムをすべて修了すれば、無試験で修了証明書が交付されます。

Q7 標準受講期間内に学習が終わらない場合はどうなりますか。
A7 万一、標準受講期間内に修了できなかった場合でも「無料延長制度」を設けておりますので安心して受講いただけます。

Q8 修了証明書は全国どこでも通用しますか。
A8 はい、全国で一生通用します。都道府県ごとの厳しい審査をクリアし、訪問介護員(ホームヘルパー)養成研修事業者として指定を受けた確かな講座のみに許されるのが修了証明書の発行です。従って、就業の際も大きなアピール材料となります。


少しでも興味を持ったら、まずは資料請求!
(もちろん資料請求は無料!)

資料請求はココをクリック!!
       ↓ ↓ ↓
ニチイ(まなびネット)
(画面右上の「資料請求はこちら」をクリックしてください)





◎ニチイの資料郵送可能地域一覧

北海道・ 青森県(青森)・岩手県(岩手)・宮城県(宮城)・秋田県(秋田)・山形県(山形)・福島県(福島)・茨城県(茨城)・栃木県(栃木)・群馬県(群馬)・埼玉県(埼玉)・千葉県(千葉)・東京都(東京)・神奈川県(神奈川)・新潟県(新潟)・富山県(富山)・石川県(石川)・福井県(福井)・山梨県(山梨)・長野県(長野)・岐阜県(岐阜)・静岡県(静岡)・愛知県(愛知)・三重県(三重)・滋賀県(滋賀)・京都府(京都)・大阪府(大阪)・兵庫県(兵庫)・奈良県(奈良)・和歌山県(和歌山)・鳥取県(鳥取)・島根県(島根)・岡山県(岡山)・広島県(広島)・山口県(山口)・徳島県(徳島)・香川県(香川)・愛媛県(愛媛)・高知県(高知)・福岡県(福岡)・佐賀県(佐賀)・長崎県(長崎)・熊本県(熊本)・大分県(大分)・ 宮崎県(宮崎)・鹿児島県(鹿児島)・沖縄県(沖縄)



少しでも興味を持ったら、まずは資料請求!
(もちろん資料請求は無料!)

資料請求はココをクリック!!
       ↓ ↓ ↓
ニチイ(まなびネット)
(画面右上の「資料請求はこちら」をクリックしてください)