ログファームWin/Mac両対応USBワンセグチューナユニット「PCTV-hiwasa」

株式会社ログファームから、Windows/Mac両対応のUSBワンセグチューナユニット「PCTV-hiwasa」(LOG-J100)を発売されます。
Windows 2000/XP対応版は12月20日発売で、価格は10,800円。Windows/Mac OS X両対応版は2007年1月下旬発売で、価格は14,700円。

↑外形寸法は86.3×32.7×14.4mm(幅×奥行き×高さ)、重量は17g。USB延長ケーブルが付属。

パソコンとUSB2.0で接続して利用する地上デジタルワンセグ放送用のUSBチューナユニットでパソコン用ワンセグチューナ製品では初めてMac OS Xに対応しています。
Mac対応版の発売が1月になる理由としては、「Mac用視聴ソフトの著作権保護機能の実装に時間がかかっているため」としています。

本体にはロッドアンテナとUSBコネクタを備えるほか、回転式のUSBコネクタカバーを搭載しており、本体を回転して収納できるため、着脱式のキャップと比べて、なくす心配がありません。

付属の録画/視聴ソフトでワンセグ放送の視聴や録画、画面のスナップショット保存が可能で、字幕表示には対応していますが、EPGには対応していません。データ放送対応については、現時点では未定としています。
また手動の予約録画にも対応していますが、iEPGやEPGからの録画には対応しておらず。iEPG/EPG予約については、要望が多ければアップデートで対応を検討したいとしているとのこと。

録画形式はワンセグ放送のストリーム録画(H.264/320×180ドット/15fps)で、録画した番組の再生には、録画に利用したパソコンとワンセグユニットが必要となります。

なお、同社では今後もワンセグ関連機器の発売を検討しており、同社サイトでは、車載用ワンセグチューナ「NAVI-hiwasa」やワンセグ内蔵ポータブルテレビ「MOBI-hiwasa」などの製品を近日発売予定としており、今後が楽しみです。


スポンサードリンク